一覧に戻る

2025/11/03【県総文・茶道部門 研鑽会】

11月3日(月・祝)、兵庫県高等学校総合文化祭(県総文)茶道部門の研鑽会が、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO:)で行われました。

今年度のテーマは「知音朋友~茶道でつながる人と人~」。星陵高校の杉野さんの案が、テーマコンクールの最優秀賞に選ばれました。「知音朋友」とは、中国の古い故事に由来する言葉で、「本当に自分を理解してくれる親友」という意味です。

また、創作和菓子コンクールの最優秀賞は、銘「山茶花(さざんか)」。星陵高校の赤澤さんの作品で、当日の和菓子として提供されました。花言葉である「ひたむきさ」「困難に打ち勝つ」は、これまでの茶道部の活動への思いを重ねたものだったのかもしれません。

当日は、出場校が5名ずつのチームを組み、亭主側、客側をそれぞれ1回ずつ務める「席」が行われました。1席の時間は30分以内。点前だけでなく、あいさつや扇子(色紙)の飾り付けなど、一連の流れも含めて評価されます。

今回初めて研鑽会を拝見しましたが、会場の空気は張り詰め、見ているこちらまで緊張するほどでした。星陵高校の茶道部の皆さんをはじめ、参加したすべての学校が素晴らしかったと思います。また、研鑽会終了後には、各学校の茶道部員が「知音朋友」と呼べるような雰囲気で交流を深める姿も見られ、とても印象的でした。

(追伸)
同日の11月3日(月・祝)に、女子第42回兵庫県高校駅伝競走大会が丹波篠山市で開催されました。星陵高校女子チームは、1時間27分35秒で24位。お疲れさまでした。なお、YouTubeのサンテレビチャンネルで、1区から2区へのたすきリレーの様子を見ることができます(7分00秒~12秒あたり)。YouTube動画は→こちら

広告
学校案内・ポスター

学校紹介ショートムービー
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る